So-net無料ブログ作成
Start Mac体験モニター ブログトップ
前の10件 | -

懇親パーティ [Start Mac体験モニター]

startmac

とっても内輪ネタな記事です。
☆☆☆

懇親パーティはかなりの人数、動き回るのも大変でした。
いきなりシャンパンで顔を真っ赤にしたわたし。どんだけ
飲んだんだよって顔をしてましたがグラス半分しか飲んでないんだ・・。

最後にして初めて会話する事ができたモニター同期さんが2人。
お会いしたいと思っていた憧れのおしゃれブログを書いてらっしゃる
◎○・たのしく暮らす・○◎の、しのさん。ブログからの印象通りの方でした(〃∇〃)
可憐で可愛い(〃∇〃) ブログの中の人はイメージ通りってあまり居ないんじゃ
ないかと勝手に思っていましたがモニター同期のおしゃれブログの中の人は
やっぱりオシャレでステキな人ばかりでしたよビックリですよ!?
内面は外に現れるってことですね・・書くもの、見せるもの、すべて
”自分自身”なんだな、と良くわかりました。
あの時やたら舞い上がっていて今思い返すとちゃんとしゃべれてない!と
凹みまくりです。貴重な機会を生かせてない自分。大反省です。次ぎこそは!
ってその次が無いんじゃないか!?と思うともう(´Д⊂
こんなダメダメですが、これからもブログ遊びに行きますから
しのさんこれからもよろしくおねがいします・・☆

Podcastのカリスマちんさんにご挨拶することができました!
Podcast聞いているからこっちはなんか勝手に親近感持ってますが挨拶は
初めてな訳です。1回目もいらしてましたがお話出来ずだったので。
しかも素のちんさんは素っ気なくて怖いらしい(podcastより)。
挨拶行くまで3回くらいUターンしてわたし挙動不審ですよ。びくびくですよ。
顔は赤面ですよ(酒のせいでもある)。勇気を出して声をかけると
Podcastのまんまのお声ですよー!(当たり前ですか)ここでまた
舞い上がりました。この時のちんさんのお話は全部覚えているのですが自分がなにを
言ったか全く覚えていません。もしかしたらずっと黙っていたのかもしれません。
わぁ痛々しい自分。本当ダメダメです。ちゃんと言えたか覚えてませんが
ちんさんのファンです。パウエル朝刊!
一緒におしゃべりさせていただいたパンコさんにも名刺を
いただきありがとうございました!何の肩書きもないわたしと
違いカッコいいワ!地元を愛するパンコさん、上高地いつか
行ってみたいです。新聞も拝見したいです♪

と、舞い上がりまくり、赤面している自分が恥ずかしすぎ
全く写真を撮ってない事にも気づかず燃え尽きボーッとしていました。

ボーッとしてたといえば、名刺。
前回のミーテイングの時、名刺を持っていなかったわたしは
同じく名刺を持ってなかったモニターさんに
「名刺作りましょうよ!次まで名刺作るの宿題ね!」
と言っておきながら、作りませんでした☆
本当すみませんすみませんすみません忘れてなかったんですが
配って回るというところでどうしてもヘコタレルと思い
作る事ができませんでした。頂いた名刺を見ながらやっぱ
1シートでもいいから作れば良かったとこれまた後悔です。

名刺といえばCastaway。さんからスカイダイビングの写真の
名刺をいただきました。スカイダイビングの写真のを奪った、というのが
正しいですが、迫力の写真だった!意外な事に落ちている時より
パラシュートを開いた後のほうが怖かったとか。冷静に高さを
感じた方が確かに怖いかも・・・。スカイダイビング、やっぱり
一度や経験しておきたいなぁ〜(〃∇〃)  
予告通り名刺頂けで感激ですありがとうございました!

今回パーティなので同伴可だったんですよ。
なので子連れでもよかったのですがうちの息子は絶対無理!と
実家に預けて来たのですが、ともり〜んさんがお嬢様同伴で。
そのともり〜んさんのお嬢様(もんきちちゃん)がスッゴイかわいい。
初めて会う子同士なんだか良い感じで仲良くなっていたり。
いいなぁ女の子って☆ここに息子がいたら・・・あぁぶちこわしダワ。
やっぱ連れて来れないワ。飽きちゃったみたいだから、と途中で
帰られたのが残念でした。でも息子だったら20分もたなかったと思う。

子供と言えば、アリアパパさんのアリアちゃん!!おりーぶさんとすずさんが
もうメロメロになっていましたが、話す人話す人をメロメロにした
アリアちゃんは天使のようです。無口でダンディだったトリアーノさんが
アリアパパさんに教育についていろいろ聞かれているのを一緒になって
聞く事ができ勉強になりました!って同じ5歳ですか?同じですか?
この差はなんですか?もんきちちゃんとアリアちゃんが寄り添うと
絵になるなぁ〜〜(〃∇〃) あちこちからシャッター音が☆
トリアーノさんの熱いパパな一面を拝見出来ました。帰り際
握手していただけでちょっと感激ですよ!

絵になるといえば八雲さん。今回はぜひ一緒に写真に写ってください!
ってお願いする気でいたのですが自分が超真っ赤っかな顔をしているため
言い出せませんでした・・・。ふみねさんだけ撮らせて!というのも
怪しすぎる??と考えてしまい結局これも心残りのまま(´Д⊂
ブロガーというのは結構顔出し不可なので一緒に撮らせてくださいと
言えば少しは怪しくないかな?という苦しい考えだったのですが
それ以前の問題でした(〃∇〃)
ご自身作曲のBGMのラジオも楽しみにしております(o^∇^o)ノ

ローリー社長に就任おめでとうございますと直接言えたのも
個人的に嬉しかったです。身近に社長さんなんていませんから
輝いて見えました。iPodの刻印も生で見せてもらえたよ!
iPodの中身って個性が出るんだなぁ面白かったです。

懇親パーティがお開きになると二次会へ。
懇親パーティ自体が急に決まった事なのでその後予定がある人が
多く・・。サハラさんも次の予定が迫っていたので行ってしまわれました。
記事になさっていた手作りワンピースを間近で拝見できて嬉しかったです。
お手製のタグが可愛い(o^∇^o)ノ マック用のバッグも忘れていませんから
いつか出来上がったら記事にアップしてくださいね(というプレッシャー?)。

いつの間にかhideさんも居なくなっていました・・仕事で呼び出された
んだそうで、残念です。早速写真を送っていただき、本物以上に
写っている自分に感動です。さすがだ・・・被写体を選ばない・・!
最後のチャンスだからカメラの事たくさん教えてもらうんだーー!と
思ってたのにいざとなるとカメラ初心者すぎて聞く事もわからないという
情けない状態。自分でビックリです。

二次会の席は凄く場違いだったのですがカメラチームに
ちゃっかり紛れ込んだ席。恐縮です感激ですアリアちゃんが目の前です。
癒されますホント。アリアちゃんにすずさんとおりーぶさんが優しく
語りかけてすご〜く良い感じ。暁子さんは先生の経験があると二次会で
聞き、男の子教育について思わず聞いてみたり。いいお話聞けました
ありがとうございました、アホ息子ですが、普通なのかー!と安心しました。
すずさんも小さなお子さんの扱いが慣れてらっしゃいます、このオーラで
街行く人に声をかけステキな写真を撮ってるんだろうなぁ〜。人に限らず
猫ちゃん、ワンちゃん、カモメにも。きっと伝わるんですね〜。
チャットの日を勘違いしてたというエピソード、思わず笑ってしまいました♪

二次会幹事は今回もカイさんが。今回はジェントルマンカイさんと
呼ばせていただきます。いろんな面で、本当いろんな事でお世話になりました。
おかげさまでいろんな事クリアできました。
嫌な思い出もクリアしたいです。いや、もうクリアしちゃった。
二次会前に行方不明になってしまいご心配おかけしました(汗)。
オタを隠さないその精神とても共感しております。

ふにふにさん、オリーブさん、本当にお世話になりました(o^∇^o)ノ
お二人にはたくさん笑わせていただきました、もちろん良い意味で!
困った事に巻き込んだ感もありますが親しく交流出来て本当に
楽しかったですし、終わりではなくこれからもよろしくお願いします。
説明会中の写り込み大好きっ子のオリーブさんの反応を見ながら
一人笑っておりました。いぢられるふにふにさんを見てニヤニヤ
しておりました。お二人全くMacを使った事が無かったのに
もの凄い勢いでハマって行く姿、きっとブログを見たたくさんの方が
関心を持ったに違いありません。新鮮な楽しさが羨ましかったです♪

モニター同期、先輩の皆様のブログは
この先もMacな読者として楽しみにしてます。
startmacと付ける記事、これが最後になりそうです。
今までありがとうございました。
そしてこれからもよろしくおねがいいたします。


nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Mac OS X Leopard説明会 [Start Mac体験モニター]

startmac

10月27日、Mac OS X Leopard説明会行ってきました。
前日に発表になったばかりの新しいOSのデモが拝見できます。

Appleの櫻場さんのデモもこれが最後か・・と思うと寂しいものです。
すばらしいデモでした。新機能が300もある新OS、その中から
いくつか紹介して頂いた中からさらにいくつか。

OSⅩになってからもうこんなに歴史があるんですね。

フォルダの表示方法が1つ増えました。
パッと見た瞬間iTunes?って思いませんか?
これフォルダの中身の書類達なんです。
パラパラ〜っと書類達をめくるように確認できるんです。

でもアイコンだけこうパラパラ見えたってしょうがないんじゃ?って
思いましたか?
新機能”Quick Look”はファイルを開く事無く中身を確認できるんです。
普通、このファイルは何だっけ?と思ったらダブルクリックして
そのファイルのアプリケーションを起動して、開いていましたよね。
今度のOSではアプリケーション開かず中身が確認出来るんです。
クリックか、スペースバーを押すだけ。これからは
”とりあえずシングルクリック”をクセにしたい。
わたしのMac(わたしの!)にはMicrosoft Word、Excelが
入ってないにも関わらず、これらで作成したファイルの中身を
見る事ができる、これもスゴイな!

アイコンが多種多様になっています。
よく見るとアイコンの左がリングファイルのようにとじられている
アイコンがありますよね?これは
中身が複数ページあるファイルというアイコンなのです。
画像はPDFファイルのサンプルですが開けば数ページからなる
書類なのです。1枚だけのPDFファイルだと左のリングファイルが
ないアイコンなんです。”Quick Look”で開く前にさらにアイコンで
ある程度中身が分かるというこの親切さ。こういうひと手間省く機能大好き。

一番の目玉、とわたしが思っている機能はTime Machine
バックアップ機能なのですが、自分が意識せずバックアップを
取り続けてくれるんです。転ばぬ先のバックアップ。
悲惨な経験をした人しかありがたみを感じないかもしれませんが・・・
この見た目、派手な演出をデモで見てしまったものですから
このためだけに、外付け買います、買いますとも!!!
時を超えホワイトホールに向かって!(いい加減にしよう)
この美しさ、動画で見ていただきたいです。

さぁインストールしようか!
でもホラいろいろ準備があるでしょ?
インストールは今日はお預けです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

iChatでオーディオチャット [Start Mac体験モニター]

startmac

始まりはotoさんの記事に続々とついたコメントでした。
iChatをやろうじゃないかー!

〜今回のメンバー〜
雑貨、カフェ、良い感じの色合いの写真が飾られたインテリアの街日記。
すっごいおしゃれな女の子☆otoさん♪

so-net仲間でもあり一眼レフ購入の先輩でもあるジュエリーショップにお勤めの
月夜のひとりごとのsaraさん☆お仕事帰りのまま参加♪

前回も全開☆自作のお面で踊るイラストレーターmissa*diaryのmissaさんは
ビックルと肉団子をお伴に♪

そして今回も日程調整等ありがとうございました!行動の速さが
ピカイチビーズ ツブの゜おりーぶ゜さんはもちろん酒持参♪

あれ?自分をいれたら5人?上限は4人じゃ?って思いました?

iChatは4人まで同時にしゃべられるビデオチャット
     音声だけで最大10人までオーディオチャット
     吹き出しが可愛い一般的なテキストチャット
が出来るのです。
今回は最大10人まで参加できるオーディオチャットにも
挑戦しようじゃないか!という事に。
飽くなき挑戦です!
前回回線不良と思われる我が家ではチャットを開始する
”ホスト(*)”が出来ませんでした。その後光回線が開通したので
「ホストはビバ!!光 開通★記念でぷぅちゃんで」
との指令がくだりました。が、がんばります!(回線が)
*ホストはメンバーより速い回線が望ましいようです

スタートの時間はわたしとおりーぶさんしか居ないので
前回同様の〜んびり♪ゆる〜く♪ふつ〜に会話しておりました。
いや〜こういうカンジ、いいよね〜(o^∇^o)
missaさんがオンラインに。誘いますと、
前回よりノイズが少なくクリアに見えました。
さすが光回線!(理由がそれかどうかは不明ですが)
3人でのビデオチャット、何の問題もなし!

しかし。

saraさんとotoさんがログインしてきた時
トラブルが発生。
オンラインになっているotoさんが、何度アカウントを
いれ直してもわたしから見るとオフライン・・。
これじゃホスト出来ないのでおりーぶさんと交代。
しかしおりーぶさんから今度はsaraさんが誘えない。
saraさんとわたしと2人でビデオチャットなら
全く問題なく繋がったりしてました。

他にも4人目を誘った時一瞬繋がるものの
”セキュリティの問題で・・・”のようなメッセージが
相手のウィンドウに現れ切断される事何回も。
再起動して何度もトライトライ。
やっと4人フルメンバー画面!やったー(o^∇^o)ノ

と思いきやうちの息子が起きてしまい離脱(´Д⊂

やっと寝かしつけ戻った所で
ビデオチャットからオーディオチャットに!

右上のちっちゃいウィンドウがオーディオチャットの画面。
しゃべるとアイコン横が反応するので誰がしゃべっているのか
わかるというもの。声で大体分かるけれど5人なわけで。
電話が混線した時のような感じです。って電話が混線したって
経験あまりないですよね分かり難いですよね。

同時にテキストチャットも始めており、そっちに意識が
集中しがちで結構黙っちゃってました。
テキストって独特の間があって、楽しいですよね。

みんなでおしゃべりしている時
カイさんオンライン。誘う事に。
しかしちょっとまって。
カイさんはビデオチャットの時も声を出せない環境なのです。
それでも誘っちゃうおりーぶさんもあれですが
誘いを普通に承諾するカイさんもあれだと思う。どんだけマゾなんだ。
「ちょっと咳払いしてみて」と指示するmissaさんがステキ。

missaさんが離席、otoさんがお仕事、カイさんは
iPod touchを自慢するため内蔵カメラの映像を
アップしてくる。あれは何を使ってアップしたんでしたっけ?
いろいろ使えそう!凄い!と思ったのに全く覚えていません。
深夜になり3人落ちて1人離席中、息子がまたしても
真夜中だというのに起きて来てしまい、お開きとなりました。

途中寝かしつけがあったためsaraさんとotoさんと
あまりおしゃべりできなかったのが心残り(´Д⊂
iChatの機能を全部使ってみてやっぱり
ビデオチャットでワイワイしゃべるのが楽しいな〜と
思いました。電話代かからないし、親しい人とだら〜っと
しゃべったりも良いんだろうなー。友達同士Macを持ってる
グループとかビデオチャットやるしか無い!
オーディオチャットはMacのモニターに向かって
しゃべりかけるからまたちょっと変な感じですヨネ。
ヘッドセットでもあるとまた雰囲気が違うかも?

今回もとても楽しい経験でした。
トラブルは毎回何かしらおきますが
オーディオチャットはやってみたかったので
嬉しかった☆興味あったんです。
みなさんありがとうございました(o^∇^o)ノ
また今度ぜひ♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Macを使い続けますか? [Start Mac体験モニター]

startmac

はい!メインで使い続けます。
新しいアプリケーションを買うときは
Mac版を買います。

☆☆☆

旦那がWin1台持っているから、っていうのは大きいですが。
夫婦で1台に絞らなくてはならない状況になったら
わかりませんが、わたし1人で使っていくならこの先もMac。
今はまだ貸与中のMacBookが無事自分の愛機となり、
いつか、数年後、このMacBookが古くなってしまい
やりたい事をやりこなせなくなった日がきたら・・・

買い足すのはiMacにします。
返却する事になってもiMac買うわ。

買い替えの時のiMacは今のiMacと違っていて
好みと少し違うかもしれない。
でもきっとiMacを買うだろうなー。
できれば大きなモニターの。リビングに置いて
モニターが1枚のピクチャーフレームのように。

その時のiMacも、Macらしい外観を
しているんじゃないかなぁ。
遊び心があるといいなぁ。

遊び心といえば。

iChatを起動したままスリープ状態になり、
その後復帰した時の事だったと思います。
iChatの状態は”不在”。OSの復帰と同時に

「おかえりなさい! iChatをオンラインにしますか?」

みたいなダイアログが出たのです。
おかえりなさいって!ずっと待ってた愛犬みたい!!

咄嗟の事でちゃんと覚えていない上に、
何度同じような状況でやってみてもそれっきり
そのメッセージは現れず、不思議なのです。
どうやったらもう1度出るのかな?

以前は馴染めなかったOSにもスッカリ慣れました。
OSⅩに慣れなくてMac売ってWin買ってしまったあの時。
あの時も、慣れようとする気持ちさえあれば、
ずっとMacを使ってたんだろうなぁ・・。
でもそうするとモニターになる事も無かった訳で。
Winの良さを知る事も無かった訳で。
何が幸いするか、わからないものですね。

Macと再会してから一番楽しかったのは
OnetoOneのサービスが素晴らしく気に入って
足しげく通った事かな。
つまりはiLifeが全部お気に入りって事なのです。
もう全部マスターしたくてウズウズなのです。
特にiMovie、多くの人に普及したら面白いと思う。
Premiereも簡単なアプリケーションだけど。
眠れるデジタルコンテンツの共有、ってね。
ママ友と動画クリップのやり取りが気軽に行われたら。
幼稚園行事でほぼ全員がビデオを撮影しているのにビデオを
配っているのはわたしだけという寂しい現状。
ビデオの動画も、自宅でプリントした写真を
ママ友に配る感覚でやり取り出来たらいろんな
アングルから撮ったムービーを1本に編集できて
楽しいのになぁ。

モニターになれて嬉しかった事は
Apple本社でのミーテイングに参加出来た事☆

でも一番はいろんなジャンルのブロガーさんと
接する機会をもてたことなのですケドね♪
お陰さまでまさかのデジタル一眼レフの購入や、
言葉すら知らなかったPodcastにハマったり。
Mac同様、皆さんのブログは刺激的でした。

 

Macってどういうパソコン?

と聞かれたら

あなたが未来の作品を作るためのツールが
最初からそろっている道具箱と答えようかな。
まずそこからはじめてみるのって良いと思う。
可能ならOnetoOneのサービスを使いながら。

 

どうしてMacユーザーなの?

と聞かれたら

たくさんの理由があるけど、一言で言うなら
Appleが好きだから って答えるかなぁ。

 

どうしてAppleが好きなの?

と聞かれたら

今までもこれからもワクワクさせてくれるからって言おうかな。

 

10月発売予定の新しいOS。
きっとまたワクワクするに違いない。
またApple本社で会えるのを楽しみにしています。
モニターの皆さん、見てくださったみなさん、
そしてこのブログを選んでくださったAppleさま
ありがとうございました。


iMac貯金はじめました。五百円玉貯金で20万貯める!

 先は長いナァ〜。レンズとか買っちゃったりして


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親切の輪 [Start Mac体験モニター]

startmac

 

最終回っぽいですが10月いっぱいまだモニター期間と同じように
ブログパーツも機能するようですし記事も書くに違いないのですが。

 

よく聞くMacの悪い点などなど。

熱いと評判(?)の本体。
確かに熱かった。でもうちのMacはダイニングテーブルが
定位置だったので熱くなってきたら30センチくらい移動して
また熱くなったら30センチくらい戻るという感じで
テーブル自体をクーラーにしていたので結構乗り切れました。
寒い冬は暖房器具としても重宝することでしょう。
廃熱利用。うーんエコロジー(前向き)。

余談ですが、PS3ってかなり温風が出てくるから
これも暖房になるんじゃないかな。
これらで暖房費0ハイム。

 

パッドが黒ずむ。
わたし、手に汗をかかない体質のせいか、汚れませんでした。
ちなみに指には指紋もありません。
顔にも汗をかきませんが、女優ではありません。ただの不健康です。

 

フリーズ、レインボーカーソルに悩まされる。
応答ナシでアプリケーションの強制終了を、10回くらい
したかな。全部Safariなので実害はナシなのが幸い。
元々ヘビーなことや不安定そうなことをしてないってのも大きい?

 

iMovieが自分の家のビデオカメラに対応してない。
愛と気合で乗り越えたけど正直面倒くさい。
08はMPEG2に対応したって聞いたんだけどサッパリ読み込めず。
でももう慣れちゃった。

 

ブログ編集画面がMacに厳しい、動画サイトが見られない。
慣れた。
編集はタグを打ったりスティッキーズ(メモ帳みたいなもの)に
よく使うタグを書いておいてコピペして使っています。 動画サイトはVAIOで見ようと思いつつ4ヶ月1回も見てないヤ。

 

ブラウザで文字化けが激しい。
慣れた。 表示メニューのテキストエンコーディングですぐ直りますしね。

 

旦那がたまにMacを使うとクセで間違えてしまい
舌打ちをする。
慣れろ。

 

 

モニターをやってみて記事を書いたり
周りの人にMacってこういうことが出来るんだよ~
と見せたりしてみましたが
残念ながらMac買ってみるね!!という人は
いませんでした・・。
でも、少しはMacで出来る事をお知らせできたかなぁ。

 

初めてMacを買った時。何を買っていいのかわからないから
デジタルハリウッドでアシスタントをしていた先生に
秋葉原までついてきてもらいました。受講生5人くらい
いたかなぁ。それぞれ好きなモニターとPowerMacと
予算が許す限りのメモリを、あちこちのお店を見比べて
一番安くしてくれるお店を探して結局何店舗もはしごしました。

やっと全員が買い揃え、先生にお礼を言いました。
本当にありがとうございました。何のお礼もできませんが・・

と恐縮するわたし達に先生は笑ってこう言いました。

 

自分も先輩マックユーザーにそうしてもらったから。
だから君たちも、いつかマックに詳しくなって
身近な人がマックで困っていたら助けてあげて。

 

ペイフォワードという映画が公開されるずっと前から
Macユーザーは脈々と親切の輪を途切れる事無く
繋げ続けていたのでした。 ちなみにこのようなエピソードは先生からだけでなく

 

マッキントッシュ・ハイ

マッキントッシュ・ハイ

  • 作者: 山川 健一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
本にも同じエピソードが載っており、買ってしばらくして
読んだときとても感動しました。この本は宝物!
さらにその後知り合った自称エヴァンジェリストさんに
”弟子をとれ!”と言われたっけ。

Macを買いたい人に付き添ったりメモリを刺したり
ネットに繋げるアドバイスを何度かした事があり、
一応わたしも親切のバトンは渡すことが出来ました。
そしてその時は先生が言った言葉をそのまま借りて。

再度Mac初心者になったわたし。
モニター期間中たくさんのMacユーザーさんから
親切かつ詳しいアドバイスを頂いたお礼を
次の人に送らなくてはなりません。
いつかどこかで悩める初心者さんに
アドバイスできるくらい詳しい人になりたいです。


いつか、ですけどね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気球に乗った思い出ムービー [Start Mac体験モニター]

startmac

何かを始めるときって同時に終わる時を
考えるクセがあるわたしは
モニター開始の時から最後は動画を1つ作って
終了しようと思っていました。
変なクセでしょうか、例えばブログの最終回記事とか 幼稚園の役員の最後の挨拶ももう考えてあります。

”気球に乗ろう” 1分31秒




ウェブギャラリーに公開というのを選んでサイズを”大”にした
のはコチラから。本当に大きいヨ。

☆☆☆

先日受けたばかりのスタジオクラスで教わった機能を駆使!
教わらなくても出来るのがiLifeのウリですが、
技術だけでなくてセンスもある先生の授業は
サラッとすっごくイイコトおっしゃったりするので
全部受けたいくらい。いつか制覇する。

音のほうはやってみたかったMagic GarageBand。
カントリーでオーディション。幕が開いて。
楽器をあれこれ変えていつもの画面でちょっと加工。
曲時間をムービーに合わせて微調整して書き出して
あっという間に出来ちゃいました。

全部で2時間かかってないんじゃないかな?
こんな簡単なら気球乗った日にもう作っちゃえば
よかったカモ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後のスタジオクラス [Start Mac体験モニター]

startmac

あと数日で4ヶ月間のStartMac体験モニターが終了します。
この4ヶ月間でスタジオクラスを9つ受講することが出来ました。
アップルストアで計22時間も濃厚な授業を受けたんです。
新しいコトを知る事が全く苦にならず
勉強(勉強なのかな?)出来てチョット驚き。

今日受けて来た授業はiMovie。
劇的に変化したあのiMovieです

今回はすでに自分で15分程度の動画編集を
経験してからの受講。Appleでのデモも見てますし・・

と思いきややっぱ違うね〜受けてよかったね〜
正直

 

iMovie06のほうが好きだったけど
iMovie08ってやっぱり凄いんだな

 

と思ってしまいました。

iMovie06や他の編集ソフトに慣れていると
ものすっごい違和感があるiMovie08。
しかしiPhotoに慣れている人だと意外と
新しいiMovieに馴染める?なんて思った導入部。

一般的に動画編集の手順としては

(1)使いたい動画を読み込む
(2)編集する
(3)書き出し

なわけで、1つの動画(クリップ)を何度も使う時は
その都度読み込まなくちゃいけないわけです。
何度も同じクリップから編集しても読み込むたび
ファイルの総容量は大きくなり。

iMovie08はiPhotoのようにイベントライブラリに
動画がオリジナルの状態でいつも入っている訳で。
イチイチ読み込む必要はない!

例えば5歳のお誕生日を録画した動画を編集しようと
思った時、去年編集した時読み込んでおいた
4歳のお誕生日のシーンをサッと入れたり。
この感じ、iPhotoっぽい。

わたしは幼稚園関連の動画を編集してはコピーして
お友達に配っています。去年まではそのお友達分全部
入れ込んだので長いビデオになりましたが
お友達ごとのハイライトシーンをピックアップした編集も
今までより簡単に出来そうです。
さくらちゃん編、えりちゃん編、息子編、・・・・なんて
個々に違うDVDを渡したら驚くだろうな☆

 

撮ったら読み込んでおいてたまったら編集!

こんな感じの気楽な編集にやっぱり向いていると思いました。
読み込んでサムネイル作成に時間かかるからその都度ね!

細かい編集や多彩なトラジションが欲しいとき、
音を細かくあわせたい時は06を使って、サクサクポイポイ
普段使いに動画編集するならiMovie08を使おうと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

女only☆iChat大会! [Start Mac体験モニター]

startmac

゜おりーぶ゜さんから楽しいお誘いが(o^∇^o)ノ
missaさんすずさんとチャットするけど一緒にどう?」
二つ返事で混ぜてもらう事にしましたー☆☆
女だらけのチャット大会ですよー!

お仕事がお忙しいすずさんとmissaさんは夜遅くのログインとの
ことなので、それまではおりーぶさんとわたしで
オリンパス話で盛り上がっておりましたー☆☆
同じ主婦なのに、いや、おりーぶさんは2児のママなのに
パワフルでアクティブでイラストがうまいだけでなく
写真もステキで野望もある。見習いたいけど遠い所にいる人。
あ、ハイテンションなのはいつも通りなのですけどね(^_^)
不勉強なわたしにあきれずいろいろ教えてくれてありがとぉぉ!(´Д⊂
傍らにはもちろんアルコール☆飲んでしゃべっていたら
missaさんログイン!
missaさんは大阪からの参戦です。前回のミーテイングで
初めましてだったのですがとってもスレンダー美人なのに
陽気な大阪のお姉さんですよ!映像があるもんだから
くねくね踊ってみたりおもしろグッズを見せてくれたり
楽しませていただきました!
さーあとはすずさんの帰宅を待つだけ〜なんて時に!

ぷっつりうちの回線切れました。

切れる時は、チャット画面の相手側ウィンドウに
「10秒間受信してません」みたいなメッセージがでて
映像が止まります。そしてプツリと。

そんな時は一応iChatを再起動してホスト(チャットを
開始した人、今回はおりーぶさん)からの誘いを待つのです。

再起動したら、普通数秒でオンラインになるのですが、
この日(9月20日23時前後)は
”接続中・・・”から何分待ってもオンラインになりません。


このウィンドウのままずーーっと待機↑

おかしいな、と思いおりーぶさんにメールをしてみると
おりーぶさんも全く同じ状況!
うちの回線だけのせいじゃない、何かトラブルがあったのかな??

おかしいね、どうしよう、なんて待っていたら
おりーぶさんとわたし、ほぼ同時にオンラインになりました。

なんだったのやら。

すでに帰宅していたすずさんが加わってやっとフルメンバー☆☆
毎日激務をこなしているすずさんこんばんはー(o^∇^o)ノ
前回のミーテイングで初めましてだったすずさんは
その時のまんま優しい笑顔で手を振ってます!
すずさんはブログでご自分のお顔をだしてらっしゃるので
こちらでも加工せずにアップいたします☆とっても
ラブリーでステキな女性なんですよ〜♪
優しい色のオーラをまとっているような方です。

早速4人で前回同様カメラを構えてパチリ。


お面をかぶっているのがmissaさん。チャット開始まで
このお面を自作してたんですって(o^∇^o)

またしてもモニターらしいMacのテクニカルな会話が
あったかどうか非常に怪しいですが、もの凄く楽しい
ひととき。時間も0時をとっくに回っておりました。

前回のチャットはビデオとテキストの同時チャットでしたが
今回は全員自宅からなのでフツーに画面見ながら会話。
タイムラグや画像の乱れもあまりなく、本当ふつ〜〜に
会話が成立しちゃうんです。本当驚き。リビングで飲み物を
飲みながらだらだらおしゃべりしている感じで。

今回で2度目のチャットですがこれはどんどん普及して
もらいたい。
まず実家にMacを!!!父ちゃん買って!孫見放題だよ!

途中カイさんがオンラインになったのでテキストチャットも開始。
おりーぶさんに加えmissaさんに弄られるカイさん。ゲラゲラ。

ところが!!

我が家のADSL50Mが悲鳴を上げたのでした。
ぷっつり切れる事2回。測定サイトで上りが1M無かったの
ですが推奨値以上あったので安心してましたがうちだけ
落ち気味。2回目落ちた所で午前1時半、復活も難しかった
のでメールで連絡してiChatを終了しました。

ちゃんとご挨拶できなくて残念でした・・。
途中抜け寂しかったワ・・。

せっかく楽しさが分かったiChat、もっとたくさんの
人と、例えばボイスチャットで今度は10人!なんてのも
やってみたかったですが残念・・。

ポストに入るチラシ。
”こちらのマンション限定!フレッツ光マンションタイプ
キャッシュバック付き・・・(うんぬん)・・・・”

光申し込みしなきゃー☆



ただのワープロじゃないねPages [Start Mac体験モニター]

startmac

本当すみません、iWorkまだインストールしてませんでした。

iLifeはガッツリ使っているのですが
書類作る機会も必要もなく、出番が一瞬も
思い浮かばなかったんです。

Pages。
Wordとの互換があるし、ワープロだよね?
でも時間があったのでスタジオクラス受けてみました。

☆☆☆

ワープロソフトって、イメージは
罫線のある紙に文字を打っていって、
文字を装飾して、必要なら写真を貼付けて、
体裁を整えるもの。ルーズリーフやレポート用紙を
思い浮かべます。

その罫線が邪魔で自由にレイアウトできないから
グラフや写真など文字以外が多い時は
Wordも使いませんでした。

Pagesはワープロ、というかレイアウトソフトって感じ!
テンプレートもオシャレでカッコいいです。使いどころが
わからないオシャレに遠い自分が悲しい程に。

そして一番イイ!と思う部分は写真関連。

iLife同様画像管理ソフトであるiPhotoから写真を
持って来れます。好きなサイズに縮小は、出来て当然ですよね。
Pagesったら図形でマスク出来ちゃうんですよ!

普通、文書に写真入れる時は要らない部分って加工してから
貼付けないでしょうか(ワードも最近使ってないので古い記憶ですが)。
ところがそれをワープロソフトのPages上で出来てしまうという。

画像を取り込んで貼付ける
切り抜きたい部分に好きな形の図形を重ねる
写真と図形の両方を選択して
フォーマット→選択した画像でマスク
すると図形の形に写真がくり抜かれる!

さらに、写真に縁飾りを付けられる!
この縁飾りもカッコいいのが多い。これは使いたくなります。

さらにさらに!
縁飾りをした写真にドロップシャドウも付けられる!
影のぼかし具合、透明度、向き、サイズなどいじれる所も多く
影を超えたデザインもアイデア次第っぽい。

縦書きに対応してないのは残念ですケドネ。



試しに作ってみたレストランに行った感想をPDFで保存して
iWebに送って適当に.Macで公開してみました。
写真の加工は全部Pagesのお仕事です。

PDFへ



 役員の書類はこれで作るよ!って書記じゃないけど。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

きっかけはMacと人の輪 [Start Mac体験モニター]

startmac

買っちゃった。

買ったカメラの画像を一番格好良く撮りたいのに
コンパクトデジカメで撮るしかないワケで。

☆☆☆

写真blog見て
カメラを見て
Macがあって
iPhoto入ってて
ミーテイングで一眼レフを構える皆さんを見て。

一眼レフ欲しくなるよねぇ(涙)!
ずっと前から漠然とだけど欲しかった物だし
物欲がガツンと刺激されたワケですよ。
ダイエット中の夜中にラーメン特集見ちゃった時くらい。
いやそれ以上。

でも一眼レフって難しそう。
カタログ読んでもわからない事たくさん。
ブログやってなかったらココ止まりだったと思うんだ。
モノとヒトの出会いに感謝。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Start Mac体験モニター ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。