So-net無料ブログ作成
検索選択
初心者手作り ブログトップ
前の10件 | -

肉まん [初心者手作り]

肉まん.jpg

ホームベーカリー肉まんの皮作ってみた。
一次発酵まで機械に任せて
成型+二次発酵は手でやるという。
中華料理の本を見て肉まんの作り方を調べてみる。
写真入りで丁寧に包み方も載っている。

しかし

肉まんの包み方がさぁ
本見てもさっぱり分かんなくて。
どうやったらあのシワ?ができるの???って。
”左手で送るようにして右手でつまんでいく”
っていう意味わかんねぇ!
でもやってみたら何かをつかんだ。
次、その次くらいには美しい肉まんが
作れるハズ!


発酵させて蒸す。
息子に早速食わす。
美味い!と言っていた。
実はすごく味が薄い。
もっとこう、醤油をドッといれるべきだった。


息子に市販の肉まんとどっちがうまいー?

と意地悪な質問をすると

「どっちも同じ味がする」

こいつどんだけ味音痴なんだ。
全然違う味だぞ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メロンパン [初心者手作り]

メロンパン.jpg

ナショナルホームベーカリーに堂々とついている機能、
それはメロンパン機能!!
専用のメロンコースまでありどんだけ力入れてんだよと
突っ込みたくなるメロンパンコース。
ホームベーカリーで作るパンは1斤丸ごと焼き上がる食パン。
その上にクッキー生地を置いて焼き上げ
強引に食パンをメロンパンと称す無理矢理ぶり。
上から見るとメロンパン、下から見たら食パン、
横から見たら何かがしみ出した食パン。

味は普通に美味しい

クッキー生地は自分で作っておいて
ホームベーカリーがピピッと言ったら
自分でパン生地の上にクッキー生地を置く。
わたしも用意した生地を持っていそいそと
ホームベーカリーのフタを開けてみた。
まだ一次発酵前の生地が底にちょこんと。
こ、これのどこに生地をのせろと・・・。
申し訳程度に中央に動かし、空中に
生地を配置した・・・。これどうなっちゃうんだろう?

どうやら一次発酵の力でパン生地はモリモリ膨らみ
クッキー生地を押し上げイーストの働きで
自らの頭にクッキー生地を密着させたらしい。
よく出来てる、っていうか
よく考えるなぁ。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピザ出来た [初心者手作り]

ホームベーカリーなんだけど。
1週間で3回。
1斤焼いて食べて無くなってまた焼いてって感じで。
今日はお昼にピザを作ってみた。

ホームベーカリーでのアレンジメニューって
たくさんあるんですが、
機械で一次発酵までやって成型、二次発酵は手andオーブンでって
レシピがいっぱいある。
でも我が家のオーブンには発酵機能がついてないので
全部却下。二次発酵のいらないピザならなんとかって
感じで試してみる事に。

ホームベーカリーに生地作りコースがあるのでそれでセット
出来上がったら打ち粉をして生地を切り
クッキングペーパーに広げるだけ。
しかも面倒なので手で広げてソース塗って焼いてみた。

ピザ.jpg

出来た。
美味かった。
15分焼いたら底がカリカリになりすぎたので
10分にしたらいい感じだった。

そして気がついた。
自分の家のオーブンに発酵機能がついている事に!
ボタンの上に(発酵)って書いてあった!
初めて見たよ!今まで目が拒否してたのか?
自分に関係なさ過ぎて見えてなかったんだね、
いやぁ目で見ず脳で見るって本当だね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホームベーカリー!! [初心者手作り]

ちょっと!
出来たよ!
あまりにも簡単にそして
あまりにも普通に美味しいパンが!!
ちょっとくらい不味いとか
ちょっとくらい難しいとか
一切なく拍子抜けするくらい
普通に美味しいパンがー!


食パン.jpg


別に「パン屋顔負け!」
とまでは言わないけど
普通に美味しい実に実に普通の食パンがー!
この”普通に”っていうのがポイントね。
スッゴイ美味い、じゃないけど
普通に美味いっていうのがね。


あまりにビックリしたので今日2回目の更新。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラメルポップコーン [初心者手作り]

おやつにポップコーン作るねと息子に言うと
凄く喜んだ。そうかそんなに好きか、とよく聞くと
息子にとってポップコーンの基本はチョコ味のだという。

塩だよ塩!

やだチョコにして、という息子。
ネットで作り方調べてみると
キャラメルポップコーンの作り方がいくつかあった。
なんでもテレビで紹介されてたらしい
マシュマロを使った作り方を発見。
たまたま材料がうちにそろっていたので
作ってみる事にした。

マシュマロを溶かしてカラメルとあわせて
ポップコーンにからめるらしい。
そこに調整ココア粉末をいれたらなんとなく
チョコ風味にならないかな?

またしても適当に作ってみたところ・・・・・


P4212580.jpg
↑さましているポップコーン

・・・・えっと、マシュマロを入れすぎた。

息子「ママーこれ納豆みたい」

確かに糸をひいているかのように見えるが
それは思っても口に出しちゃいけない言葉だよ。


冷めると固まってバラバラにすることが出来
なんとかうっすらココア味キャラメルポップコーンが出来上がり!

P4212582.jpg

見た目は納豆だが息子のうけはまたよかった。


[バッド(下向き矢印)] もう作ることはないと思う



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

画像は無いケーキ [初心者手作り]

久しぶりにデパ地下行ってついでに食品のほうも見てたら
生クリームが半額になってた。
ホイップしておやつにしよ〜♪
と軽く考えて帰宅後、さて、何につけて食べようか。
ホットケーキ焼いてそれに添えるか。
もうちょっと、こう、ないかな、
と考えてを巡らせてると
自分が普段お菓子作らないくせに

スポンジ焼くか

と思ってしまったのが運の尽き。


出来上がったスポンジはなんていうかこう、
粗くてモチっとしてた。
もしもデコレーションしたとしてもカットして
食べようとフォークを入れたら
切れずに倒壊するタイプ。


息子帰ってきたら食わせてみる予定。
息子は不味いと全く食べない愛想の無い子供なので
手強い。しかも
「まずい!」っていうわけでもなく
申し訳なさそうに「これ・・・食べなきゃダメ・・・?」
というからね。
あぁあぁ不味いもの作ってすまなかったね、残すがいいよ、
と言わざるを得ない。

失敗してからネットであれこれ調べたら
コツがたくさん書いてあって、
おー、今度湯煎してやろう、とか
泡立て目安の写真見ながら
あー、このくらいでいいのか、とか
面白そうなのでまた作るかも。
でも作んないかも。

最初から調べて作れよ、というツッコミは
もう自分で入れたから。


そうそう、残った、というか全部残りなんじゃないかっていう
スポンジは、切ろうとしたらうまく切れないから
手で割って裂いてみた。
そこに生クリームをポンッと入れてイチゴ挟んで味見してみた。
一応食べられる美味しさだった。

[バッド(下向き矢印)] まさかスポンジをこんなラフに食う日がくるとは。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラメルケーキ♪ [初心者手作り]

久しぶりにお菓子を作りました。
先日行ったカレー屋さんでデザートに出てきた
キャラメルケーキが美味しすぎて。
ぜひ作ってみたい!と
ネットでレシピを探してみたんです。

どうやらキャラメルクリームをパウンドケーキの生地に
混ぜると出来るらしい。
あちこちレシピを見てみたら
バター、粉、卵、砂糖全部200g
というシンプル生地に
グラニュー糖を焦がしてキャラメルにしたところに
生クリームを入れるというキャラメルクリームを
入れるレシピを発見。
途中で混ぜ込むらしいのですが
最後に混ぜてマーブルにするのも美味そう。

よし!作ってみよう(o^∇^o)ノ

☆☆☆

いきなり思い立ったのでバターをレンジ弱にかけ、
様子を見ながら室温に。
鍋でキャラメルを作り始める。溶けてきた溶けてきた
泡立ってきた泡立ってきた色ついてきた色ついてきた
うぉおおお煙出てきた!!
しかしまだ我慢!結構濃い色にしたほうがケーキには合うと
書いてあったし・・・

と、ハラハラ鍋を見ていたら、
レンジの中でバターは室温を通り越し、
見事な溶かしバターになっていた・・。

泣きながら溶かしバターを氷水に当て
室温に戻すという作業が加わり。
目を離さなかったお陰で無事室温(?)に復帰、
本来の作業に戻ったのでした。

170度で50分焼いたけど中生だったので
プラス15分、パウンド型で焼き・・・・
ベーキングパウダーをバッチリ入れ忘れたのに
中央が噴火するほど盛り上がった!

じゃじゃーん。

アルミホイルをかぶせたけど時すでに遅し、
てっぺん焦げてる!

☆☆☆

幼稚園から帰宅した息子に試食させてみましょう。
帰るなり「なんだか良い匂いがする」と驚く息子。
こないだ美味しかったケーキ、作ってみたよ!

息子「ママすごーい!ケーキ作れるようになったんだー?!」

作れるようになったっていうかやってみたっていうか
面倒だけど作ってみたっていうか・・ね。

息子は喜んで半分食べ、
申し訳なさそうに

「これ、苦い味がするから残しても・・いい?」

と、小声で言ったのだった。

今度はキャラメル抜きで作るよトホホ。


 それって普通のパウンドケーキじゃん?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サツマイモを美味しく食べたい [初心者手作り]

どこの幼稚園、保育園も芋掘り遠足があったりしませんか?
息子も自分で持ち運べる限界の量くらいのサツマイモを
持ち帰ってきました。サツマイモ好きだからうれしい、
でもさすがに大量なので園児のいる家庭は芋消費レシピ
探してたり。クックパッドの検索ワードの上位に”サツマイモ”
入ってますね!

わたしも久しぶりにサツマイモでおやつを作ろう!と
思いレシピを探していると美味しそう、かつ簡単そうなレシピ発見。
まずホイルでサツマイモを包みガスレンジのグリルで焼いてから
マッシュして生地に入れてみた。
こうすると芋の甘みが増すんだそうです。
そして出来たケーキがこちら。


レシピ ごろごろ☆さつまいも☆ケーキ by ひろぴゃん
↑レシピ

素朴なお味で美味しいのですが、
息子は食べませんでした。
想像はしてましたが、やっぱり食わない!!
息子はケーキになる前の、ホイルに包んで焼いたサツマイモを
美味しい美味しいと食べたのでした。


素材の味そのままお届け。

決してレシピのせいではなく、息子の好みの問題です。
息子はフワフワのスポンジや生クリームやガトーショコラしか
食べないのですから。
クッキーココアの入った黒い色のものしか食べず、
ケーキはフルーツの入ったものは食べず、
好きなチョコレートケーキでもナッツ類が入っていると食べず、
ガトーショコラは食べるのにどっしりした生地のケーキは食べず
カスタードクリームは食べず、
チーズケーキも食べず・・・・・・
もう食わなくて良い!

マフィン型6つ分、明日からわたしの朝ご飯になりそうです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小物を作って小さく満足 [初心者手作り]

エプロンが必要になったので久しぶりに近所の
安い生地屋に行った。するとたまたまセールをやっており、
1mの値段で2m買える日だった。ラッキー

目的のエプロン用の生地は無かったのだが端切れで
スッゴイカワイイキルティングとラミネート加工の生地を買った。
女の子用の柄なので何を作ろうか迷った末、
保険証や印鑑や通帳を持ち歩くときに便利なポーチ(?)を
作ることにした。

それぞれが収まるようにそれぞれの寸法を測り設計図を書く。
この作業が一番好き、というか、この作業が一番つまずかない。
布を切りいざミシンを!
と、思ったらラミネート加工の生地ってミシンどうやってかけるの!?
ミシンの押さえにビニール加工がくっついて、というか貼りついちゃって
生地を送れない。
あ~初心者ってこういう時困っちゃうヨネ。
手で引っ張ったりしてもなかなか難しく、しょうがないから
ビニール面にティッシュを敷き、ティッシュごとミシンをかける事に。

小物だったのであっけなく完成。
出来栄えは・・・・・。ミシン目が・・・・・・。
フチは帽子作った時のあまりリボン

110cm×50cmで200円。
まだまだ何か作れそう。腕前と相談しなきゃだけど。

 3匹の子豚柄

 

人気ブログランキングへ 欲しいけど買うほどでもない物こそ手作り


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

男の子にハンドメイド [初心者手作り]

女の子のママであり、ハンドメイドの達人エリちゃんママ。
かわい~!と一緒に衝動買いした布をさらにかわいいワンピースへと
昇華させる。それがまたエリちゃんの雰囲気にピッタリで。

あぁイイナァ!女の子のママって!
女の子のママでも本人の趣味やママの趣味や
ハンドメイド好きかどうかなどで違うけどさ

なんて嘆いている男の子ママって結構多いらしい。
わたしはハンドメイドが上手くないですが、嫌いじゃなくなったので
なんか作るもの無いかなー息子に無いかなーと、思っていた。
キャラクタープリントで作った簡単な巾着とかじゃ
なくてさぁ・・もう少しオリジナルっぽくて、でも難しくなくて・・

なんて思っていたら。

息子ガンダムのカバン作って」

・・・・・・・・。
息子よ。
いろいろと難がある注文だなオイ。
まずね?いいか?
生地屋のどこにガンダムプリントが売ってる?
(ユザワヤ見たけどなかった。あるのかな?)
しかもカバン?ガンダムのカバン?
そんなアキバ仕様のカバン嫌だ!

あ、幼稚園で使うお道具を入れてロッカーにひっかけておく
カバンがいるんだよな・・紐の長さまで指定されているもので
手作りするしかないサイズの。それがボロボロだったっけ・・。
(超初心者の去年のわたしが自作したので悲惨なカバンだったのだ)

というわけでガンダム刺繍のバッグ
下絵を写して転写・・と思いきや細かすぎてうつせず、
紙ごとバックステッチ(これはお勧めできない(´Д⊂)。
線はガタガタ。ははは。

 

 

人気ブログランキングへ 吐きそうになった。初心者が無理しちゃだめだ!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 初心者手作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。