So-net無料ブログ作成
検索選択
三年生の行動 ブログトップ
前の10件 | -

お留守番 [三年生の行動]

一人っ子。
パパ仕事忙しい。
ママ専業主婦。
息子は三年生だが一度も鍵を持って学校行った事無い。
不要だったからね。

たまーにわたしが遊びに行くとき
実家か旦那に頼んで出かけるんだけど
それもちょっと嫌みたいで。
そろそろこういうのもなくなるんだろうなと思いながらも
嫌がる子供を置いて遊びに行くのはとても心苦しく
「あぁもう当分でかけるのはやめよう」と思うのだが。

名称未設定 2.jpg

名称未設定 3.jpg

名称未設定 5.jpg

名称未設定 6.jpg

涙のシーンが台無しだよね。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロイヤルミルクティ [三年生の行動]

今朝のわたしの朝ご飯はロイヤルミルクティ。
牛乳で紅茶煮出して。
ちょっぴり優雅。
いつもはミルク少しのカフェラテなんだけど



というのも、わたしの朝ご飯に牛乳が含まれる場合
大抵は息子の飲み残しだからだ!
今日は全く口を付けなかったから
そのままミルクティになった。

名称未設定 1.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

算数 [三年生の行動]

三年の算数の問題。
大人にもちょっとした頭の体操。

算数 1.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ありがちな [三年生の行動]

CA3H0261.JPG

ありがちだけど笑っちゃう
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なにになるかなクラブ活動 [三年生の行動]

4年生から始まるクラブ活動の希望を出す事になった!
前回の体験の結果入ってみたいクラブが

コンピューター
卓球
科学クラブ

といういわゆるオタク向きクラブだった息子だが

コンピューターは家でやること!
運動をがんばれ!

といったんだけど
学校から文化系も1つはいれないとダメと言われたため

卓球、陸上、科学

で希望出したらしい。

6年生から順に希望をうめていくから
残った空き席のどこかに入るらしい。
nice!(1)  コメント(107)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めて学校から電話かかってきた [三年生の行動]

息子が友達を殴ったそうだ!
その件で先生がうちに電話をしてくれた。

ちょっと普通に想像するケースとは違うんだけど、
いろいろ具体的に書くと言い訳のような、
まぁそういうことじゃなくて

息子は初めて
やり返したんだそうだ。
今まで何をされても耐えるしかしなかった息子が
今回は許せなくて殴り返したんだって。

先生もお互いもう仲直りしてますが、
一応喧嘩両成敗ってことで
お母さんに電話してクラスの様子を見に来てもらおうか?」と
声をかけたら<息子>くんがお母さんに来て欲しいと
言っていたので電話しました、と。
本人が「お母さんに電話をして欲しい」と言ったので
電話しました、って。

11時半頃に留守電はいってたんだけど
たまたまわたしその時学校の会議に出ていて
偶然息子の授業を見学してたんだ。
先生が「お母さんがきてるよ」と息子に声をかけてて
息子も安心(?)したらしい。

後で先生に電話したらこういうわけでーって。

イジメとかそういうんじゃなくて。
ちょっとそういう子と仲が良くて。
息子やり返して大泣きしたって。
息子のほっぺには薄く青あざが出来てた。
でももういつも通りなんだって。
いろいろたくさんわたしも知ってるけど
ここにうまく書く事ができないんだけど
息子がやっとやり返した!
という気持ちもあって
記録に残そうと思った。

殴るとかイケナイと思うけど
友達はサンドバッグじゃない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

思わぬ反応 [三年生の行動]

(髪の毛今短いから短くした)

同級生女の子お母さんと話すともうみんな
「口答えがすごくてもう毎日イライラ!!」
っていうんだけど男の子だから息子だからか知らないけど
反抗期知らず。お互い穏やかに毎日過ごしている。

そんな反抗期に免疫の無いわたしが
寝てる息子の布団を直してやろうとしたその時

息子が何か言った。
寝言かと思いつつも「え?」ときくと
もう一度同じ事を言った。
今度はハッキリと



1.jpg

2.jpg

3.jpg

5.jpg




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自己啓発本 [三年生の行動]

恋愛ニートっていうドラマの影響か
こういう本に興味がある
↓↓↓
愛する技術

株式会社サンクチュアリ・パブリッシング

最近役員やらなきゃいけない等で
同年代のお母さん達と集るんだけど
いろいろな違いからイライラしてる最近。
そういうささくれ立った気持ちって
ふとした何かの良いきっかけで
変わったりできるんじゃないかと
思いながらも何もできない・・。

悩みを抱える友達にプレゼントしたい自己啓発コミックエッセイを20名様に!
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

つるのひとこえ [三年生の行動]

やりたいクラブを知った旦那が一言

「運動系でないとダメ!」

え・・・卓球・・?
ドッヂボールやポートボールをやるクラブもあるから
そっちを勧めたいな。

確かに運動系をやるべき年齢だよねーー
息子の小学校のクラブは文科系のほうが
魅力的なものが多いから気持ちはわかるんだけどさ。





小学校にいくとクラブアピールなのか
文科系クラブの作品がたくさんおいてある。
陶芸とか面白そうだし、料理も楽しそう。
漫画クラブというのもあって
主に女の子アニメっぽい絵を描いてる。
その作品の中に
大人から見ても巧い子いるんだけど!!!!
しかも描いてる絵がちょっとアレで
この子は絶対腐女子かオタクになるとみた。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自宅でパソコンクラブ [三年生の行動]

オタクになる要素満載な息子。
パソコンクラブに入りたいなんていうから
そのクラブは一体どんな活動をしているのかと聞いてみると
お絵描きソフトをつかってカードを作ったりしているのが
楽しそうに見えたという答えがかえってきた。

うちでやればいいじゃん(! ̄д ̄)

子供は家庭環境選べないよね。
うちは旅行嫌いでインドア派だから
自然の中で遊んだりお弁当を持って公園に行ったりは
あまりできないけど
パソコンに関してはプロ(何の?)を揃えてやれるよ!
わざわざクラブでやらないでいいじゃなか!

というわけでiMacとペンタブを息子に貸した。
楽しそうにいろんな色やペンで
キャンパスを塗っている。直感的に使えるソフトだから
簡単に遊んでいる。
安心して目をはなして数分後見てみると

名称未設定 1.jpg

画面も見ず歌を歌いながらかきなぐっていた。


ペンはウィンドウをはみ出しており
いろんなソフトが起動して
いろんなアラートが出ていた。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 三年生の行動 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。